スーパードルフィー

2004.12.26

My lunatic friends! Glad to see you again!

昨日、純ちゃんをお迎えできなかった私は『しょぼ~ん』としていた。
な~んにもやる気がおきなかったので、純ちゃんのホームページを見ようとしたら・・・ボークス自体のホームページがブッとんでる・・・。
実はあのあと、なんども純ちゃんのホームページを見に行くとたまに買えるようになるときがあった。
たぶんWeb注文でのキャンセルが入ったときかもしくはWebのバグなんだろうけど・・・。
けれどWebメンバーの認証で落ちてさようなら。

・・・こんなことにつきあってらんないなぁ・・・およよよよよ。

それから数時間後、久しぶりに会った友人と毎週のように会ういつもの友人と奥さんと4人で駅前のお店でしゃぶしゃぶを食べながら楽しく飲んだ。
友人二人とも我が家に泊まっていくというんで、スーパードルフィーバイブル見たり、げんしけん見たり、Ski Jumping Pairs2見たりして楽しく過ごした。

朝(本日)・・・私は復活した。
野望に燃える。

久しぶりに会った友人とは別れて、残り3人で秋葉原へ出かけた。
秋葉原では別の友人がすでに1人で待っていた。

まずは奥さんと秋葉原のボークス(天使の隠れ里だっけ?)へ。
くんちゃんに黒いストッキングが欲しいと私は思ったので探しに行ったのだが・・・売ってない。
『あみあみのでなくて普通のってないのかなぁ・・・?』
と夫婦で頭に?を浮かべながら(実際に浮かんでたら怖いけど)店内を見てまわる。
数分後、別行動していた友人達と合流して(男2人でよくここまで!!)その場を移動した。

つぎにDEAD OR ALIVEのファンである僕はマックスファクトリーから発売した1/6霞(かすみ)が売っていないか調査。
店頭予約販売で売り切れらしぃ。
最近流行りの個人ショーケース販売で\23,000-で売っているのを見つけたけどバカらしいので無視。
別の掘り出し物でもないかなぁと散策していると『Quest of D』のカードを売っているショーケースを奥さんが見つけてくれた。
早速記入用紙(これにケース番号と品番と値段を書いてレジに持って行くと商品を出してくれる。)と鉛筆をレジでもらってカードを選ぶ。
本当はなんでもいいから盾が欲しかったんだけど売ってなかったので安い武器のカードをいくつか購入した。
Long Sword
Gladius
Bastard Sword
Great Bow
そいうゲームなのか最寄のゲームセンターの筐体に入っているカードがかたよっているのか私がプレイしてゲットするカードはレアは出ても普通の武具があんまり出ない。
だから安くこれらのカードを購入できたのはとってもうれしかった。
(最寄のゲームセンターの常連さんとかに欲しいって言えば弱い盾とか剣なんていっぱいくれそうだけど言わない。)

他のお店も散策してみんなでお茶をした後、奥さんがアニメイトに行きたいと言ったのでアニメイトへ。
そこで発見!!

moetan 2 (上)

三才ブックス
2004-12-22
売り上げランキング 14


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

うぉ~買い、もえたんは何でも買い~。
※この本は大学受験用の参考書(笑)
今度は上下巻にわかれていて上巻だけでもすごく分厚い。
挿絵は最初のもえたんの方が好みだけど、内容は相変わらず。
下巻も楽しみだぁ。

帰宅後、私はまだ燃(萌)えていた。
まず、霞ちゃんのフィギュアが買えなかったのでWeb販売関連をチェック。
どこも当然売り切れ。
そこで今後こんなことがないように別製品をチェック。
・・・ほほぉ『宇宙のステルヴィア』のフィギュアがいいでつねぇ・・・。(←ミスタイプじゃありません。あしからず)
「しーぽん」こと『片瀬志麻』と「お嬢」こと『藤沢やよい』。
2体ともマックスファクトリーのPVC製完成品(お嬢は再販品1/7。しーぽんは1/6)
燃(萌)えている私はすぐにそのまま注文。
霞ちゃんのフィギュアはオークションで購入予定(5000円くらい定価より高くなると思う)。
純ちゃんは悩んでいて・・・1.普通にあきらめる。 2.オークション 3.フルチョSD13にチャレンジして服を買いまくる。
ちなみに3.を選択しても2.よりもお金はかからないと思う。
けれど3.は時間もかかるし・・・チョイスに自信がないし今は私に情報が少ない。

どれにしても・・・あぁ・・・落ちてゆく・・・。

※ちなみにオークションで販売している人を私は攻めません。
 地方の方への供給源であったり、少なくともそれなりの努力で購入し転売している方々ですので。
 正直腹もたちますが、欲しがる私もいけないことになるので、もっと根本である販売元を見直して欲しいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

・・・。

純ちゃん、お迎えできませんでした・・・。

自宅を朝5時45分に出発して新宿ボークスのあるビルの前についたのが6時22分。
すでに30人以上の人が並んでいました。(始発できても同じような感じかも。)
スーパーロボット対戦関連のフィギュアも販売されるようで、きっとそれだろうと思っていたんですが・・・。

結局受注販売の整理券すら手に入れられず、9時前には自宅に戻ってWeb販売で注文することに。

・・・。

11時から1分の間に完売。
11時から購入ボタンを連打したんですが反応があったときにはもう売り切れでした。

・・・。

ちゃんちゃん。

教訓:何かに並ぶ時は始発又はそれ以前から並ぶこと。妥協は許されない。徹夜は危険と言われてもするべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

くんちゃんにプレゼント ~ドルパ12より~


kun_2004_12_19_002時間がとても離れてしまいましたが、遅れてドルパレビューしたいと思います。

私たちの初めて参加したドルパ12。
とにかく『すごい』の一言。
朝の台風にめげないで参加して本当に良かったです。

駐車場は結局青梅に止めないで会場の臨時駐車場へ入れました。
開場時刻ぴったしに到着したのですが、すでにつかれきっている人がちらほらと・・・。
そしてやっぱり並んでいます。

周りを見渡すと・・・某イベントとはちがって年齢層が高いですね。
そして男女比がよくわからない・・・女性の方がさすがに多いかなぁ・・・ってくらいでした。
みなさん服装もいろいろで、当然ゴスロリ姿の方も。
もう待ちきれずに自分の愛娘たちを腕に抱き、おしゃべりしながら歩く女性たちもちらほらと。

そういうイベントだから・・・って思っていれば、ぜーんぜん違和感ない光景でした。

----------
※途中挙動不審な男性が・・・。
 鞄には無造作に入れられている人形たち、手には2体の人形・・・怖いです。
 少しわかったの気がしたのは『愛娘』なのか『人形』なのかという違いというんでしょうか・・・。
 綺麗に着飾られた『愛娘』を大切に抱いて、衣装や靴を真剣に選んだり、同じ趣味を持つ方々と楽しそうに語らう方々と無造作に扱われている『人形』をつかんで挙動不振に歩いている方々とではそこから受ける印象の差が激しく違うのです。
----------

私の今回の目的というかテーマは「イベントを満喫する」こと。
参加できそうなものは全部やりました。
ワンオフモデルの抽選にも参加しました。
オークションのSDもしっかり拝見。館内放送で流れる現在の値段もチェック。
プレゼント大抽選会や、朝から並んでいた人に配られたチラシについていた臨時の抽選会にも参加しました。
ボークスの社長の話を聞きながら休憩したり、ディーラーも全部まわりました。
残念ながら・・・ドルパ弁当にはありつけませんでしたが(笑)。

ディーラーをまわることに関しては、某イベント以外は引っ込みじあんな奥さんについていくだけにしました。

奥さんが一番初めに足が長くとまったのは・・・あぁ、着物屋さんですね。
お茶のお稽古しているためか、それとも着物を着たSDが素敵だったためか、とにかく3~5万円はする着物を購入する気満々だったように思えます。
ところがやはり人気だったようで、気に入った柄のものはすべて売り切れでした。
次回にがんばって買ってあげようかな・・・なーんて(仕事がんばらねば)。
ゆきうさぎ☆本舗 さん、次回購入させていただきますよ~。

あと2人で足が止まったのは メゾン・どんぐりの森 さん。
素敵な巫女装束に目がとまり、カタログらしきものを拝見。神職装束や狩衣もいいなぁ・・・えっ!!十二単ですか?
凄いなぁ・・・十二単素敵ですよねぇ・・・好きなんですよぉ・・・何でかなぁ。

さて、購入物なんですが・・・ボークス等で市販されている靴がどーしても気に入らなくてドルパ12で見つけようと心に決めていたんですがゲットできました。
kun_2004_12_19_006これです。
名刺はもらったんですが Niky's Wigs さん・・・なんでしょうか?名刺に書かれたURLへアクセスすると・・・どうも韓国の方らしぃ。
いい靴です。今まで見たSD用の靴の中で一番靴らしく感じます。おもちゃおもちゃしてないっていうか・・・。
くんちゃんの足にぴったり。
初靴なんで履かせにくかったりするのかな?と思ってましたが気持ちいいくらいすっぽりとぴったり履くことができました。
kun_2004_12_19_005市販品より絶対良いと思うんですけど・・・。
いつか自分で作れるようになったらなぁ・・・なんて夢持ってます。

kun_2004_12_19_003あとこんな靴も購入。
人だかりの中奥さんが突入して購入してきました。
バックル尽きロングブーツ(光沢あり)のSD用2900円。
CHERRY MILK さん・・・はHPがどうもないようです。
ちゃんとしたお店屋さんらしく、新宿大ガード近くのラーメン屋「武蔵」の隣のビルらしいです。
ESic cosmode内CHERRYMILKと書いてあります。
機会があったら行ってみましょうかね。
靴の方はこれもすっぽりきっちりくんちゃんが履くことができました。
そんなに変じゃないでしょう?

kun_2004_12_19_004

kun_2004_12_19_001
あとは勇気をもって奥さんが買った服。
・・・主婦魂。ダンボールの中にあった安売り品ゲットらしぃです。
定価5000円の40%引きで買ったらしいです。
nideru さんのひらひら黒いレース付き赤いチェックの服。
ほかにもたくさん素敵な服があったんですが、今回はこれのみにしました。

※今回の写真はおやつを食べながら撮ったものなので・・・。

本当は天女様?みたいな服とサンタ服(女の子用)を探してたんですが・・・購入できませんでした。
次回は5月だそうなので、準備万端で参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.05

旅立てない ひよこ 死闘!ドルパ12

今日は待ちに待ったドールズパーティ12 in 2004 Winter(以後ドルパ12)の日。
私達夫婦は朝5時起き。
奥さんの朝の第一声は

「嵐だけど行く?」

でした。
寝ぼけていたのと、ある考えがあったので

「行くよ。」

と答えました。
実は昨晩PM11時まで友人の2人目出産祝いで秋葉原で飲んでいたので、当初の予定”青梅まで車で移動して一駅電車にのるか徒歩でビックサイトまでと考えていたのですが

「飲酒で捕まるかもしれないからタクシーで行こう。」

と奥さんに言ったら

「ならもう少しゆっくりできるね。」

なんて言ってたんで奥さんの第一声は忘れていました。
リビングにとぼとぼ歩いて行くと「ごーごー」という音が。
東西線沿線の隣に実は我が家のマンションがあるので電車の始発の音かなと思ってたんですが・・・。

「外見た?」

なんて奥さん言うからベランダ(最近はバルコニーと言うらしいが)に出ようとしたら・・・。
なんか窓の隙間から「ひゅーひゅー」音がする。
窓が重くて開かない。
なんとか開けるとすごい轟音。
けれど風向きのためかベランダへは風も雨も影響なし(たまに風向きが変わってひどい目にあったけど・・・)。
ゆれる木々、目の前の建設中のマンションが「がしょんがしょん」音がして、巨大な重機(クレーン車なのかな?)がぐらぐら揺れてる。

「はぁ?なぜに?」

台風ではないみたいですが嵐です。(あとで知ったけど台風らしい。ボークスの社長が言ってた。)
正直あまりこんなの見たことない。
雨が真横にすごいスピードでぶっ飛んでる。
気温は生暖かい。

悩みました。奥さんには一応準備してもらいながら私は足と手を組んで悩みました。
正直外に出たら命賭けることになるなと思いました。特に奥さんを危険にさらしてしまう。
とりあえず、ボークスのHPを開く。変更その他の情報は無し。

実は夫婦で

「今回は気分を楽しむだけ~限定品の列には並ぶけど購入なんてしないよん。」

なんて言ってたんですが、心の裏側では・・・
奥さん→勲(いさむ)君かわいい。
私→純ちゃん萌え~。
だったのでもうどっちかお迎えする気まんまんだったわけですよ。

「よし、行こう。」

私は雨対策をしてタクシーをマンション前でひろえばなんとかなると判断して準備にとりかかりました。
タオルとパンフ、時間をつぶすための漫画と小説をビニール袋に詰める。
奥さんが防水の上着を一着ももっていないというので私のビニール製のジャンパーを着せ、私はウィンドブレーカーを着込む。(向こうで恥ずかしい思いをするかもなぁと考えていたがここは男らしく。)
準備万端。午前6時のこと。
ちょっとはやい時間だけどこの気象だからとマンションを出た・・・。

「ごーごーどぎゃーんどごーーーーー!!」

という音とともにマンションの青い三角ポールがぶっとんだりで外はもう戦場。
私でもマンション出口の大きな柱から一歩前へ出ると体を斜めに30度ほど傾けないと立っていられない。
(道路に転がりそうになったし。)
奥さんもついてきたり、タクシーを呼ぼうと道路に出てくるので
「だめ危ない、戻って向こうに!!」
と私は必死で怒る。(奥さん、ころがっていっちゃうよ真剣に。)
で懸命に雨と強風の中何台もタクシーが通り過ぎるので手を上げて呼び止めるんだけど止まってくれない。
タクシーの表示も暗くなってたり、回送になってたりしていて全然ダメ。
そうこうしているとマンションから会社に出社するのかコートを着たおじさんが傘を差して柱の影から出ようとしていた。
「あっ!」
奥さんと私が呼び止めようとする間もなく、柱から2歩出たおじさんの傘は大破。
しかも歩けなくなってすぐマンションのロビーに引き返してました。

結局、どうにもならなくなった私達は7時に並ぶのは断念しました。
多分一番の方法は電車を使う方法。
ただ強風のためにどっかで電車が止まってそう(特に臨海の方は)だなと考えました。
私が車を出して奥さんを会場に送り届けたあと、駐車場を探すか、マンションに戻って嵐が過ぎるのを待ってドルパ12に行く・・・という手もあったんですが、強風でフィット(我が家のHONDA車です。今度紹介します。)が真っ直ぐ走ってくれいないだろうし(強風の中で車を走らせるのは雪道走るより私は嫌い。)、どうしても私的には今回のイベントは夫婦2人で行動して騒いで楽しみたかったので奥さんだけ会場にぽいっと置いていくのはヤダなと思ったので×。

今回、勲くんや純ちゃんを手に入れた人は誰よりも情熱があるか、私より頭がいいか、オークション等で儲けようとたくらむそういった人種の人たちでしょう。・・・私たちが手に入れようとした分を譲ります。私達は嵐に負けました。

現在・・・7時22分。
それでこの文章を書いている私がいるわけ。
奥さんは今寝てます。
私はシャワーを浴びてこれを書いている。

今日のドルパどうしよう?
雰囲気だけでもと思ったけど朝から楽しめないのは・・・私はちょっと萎えています。

更新:AM7:33
くやしぃ。外は太陽が出てきて、風も穏やか。なんだったんだ?あれは。
きっと勲くんあたりのファンのお嬢さんが魔女とかで
「私の勲くんをとらないで~」
って呪いだったのかも。魔法だったのかも。怨念だったのかも。
この分だったらドルパ12自体を楽しんでこようかな。
当初の計画を時間ずらす感じに、9時くらいに車出して青梅の駐車場にとめて、電車にのるか歩いてビックサイトへ。
パンフ(チケットでもある)代もったいないもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.17

綺麗なお姉さん好きですか?

今日(っていっても相変わらず昨日のこと)は私用で新宿へ。
時間が少しあいたので毎度のことながらボークスへ行きました。
購入物はドールズパーティ12(以後ドルパ12)オフィカルガイドブック(以後ガイドブック)
ガイドブックは入場証にもなっているので夫婦分2冊購入。
あとくんちゃんにウィッグとジーパンを購入。

ドルパ12のwebページも今日限定アイテム情報公開日でした。
それでガイドブックとwebページを見ての感想なんですが、南条勲 第二話Ver.のブーツとパンツかっこええ~。
あと橘純ちゃんですか・・・じゅるるる。
SHOP販売のジーパンも本格的。
他にもいろいろあって、初めてのドルパ12今からとても楽しみです。
朝7時に現地に行ってその場の雰囲気を1日満喫してこようと思っています。

あーそーそー。
くんちゃんのテストショット公開。
光源もへったくれもない感じでばしばし撮っただけなのであれなんですけど。
実物はそりゃーもーこんなもんじゃあーりませんよー。
『綺麗なお姉さん好きですか?』                 (はい、大好きです!)
kun_2004_11_17_001.jpg
いつものくんちゃんに奥様作成のもこもこ服+ジーパン。実物はおでぶなのですがカメラマジックで・・・。
kun_2004_11_17_002.jpg
このウィッグ2度と同じような感じに仕上げられない。
ちょっと髪をかき上げただけで違う印象になっちゃう。
kun_2004_11_17_003.jpg
おねぇ様っぽいくんちゃん。素敵・・・。うっとり。
kun_2004_11_17_004.jpg
くまくま友情参加。
kun_2004_11_17_005.jpg
くまくまはくんちゃんのクッション&ソファーがわり。
kun_2004_11_17_006.jpg
実物のくんちゃんはとっても色っぽい。
写真に実物と同じくらいの印象があるものを是非撮りたい・・・。みんなに見せたい・・・。
・・・がんばります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.07

くんちゃん初服

誰か・・・このブログ見てくれてるのかしら・・・?
と思ったのがきっかけでアクセスカウンターをつけてみたら、あらよあらよと100アクセスを超えてしまいました。

・・・なぜ?友人がアクセスするっていっても限界があるでしょう?
カウンターつけて約3日で100アクセスだから・・・1日平均33アクセス。
まずいなぁ。何の検索文字に引っかかって見にくるんだろう・・・スーパードルフィー(以後SD)かなぁ?
もしそうならSDネタは初めの方しかやってないから・・・まずいよねぇ・・・?
kun_2004_11_07_002.jpg
・・・ということで急遽くんちゃんネタでいきます(^_^;

過去ログで書いたスーパードルフィーバイブルをついに購入いたしまして(評判のわりには良い本だと思うんだけど・・・)後ろに載ってた『プロカメラマンが教える撮影テクニック』を読みました。

それでさっそく撮影。

準備が足りなくて本に載っている解説より光源がとても少ないです。
次回の機会に光源を増やして再挑戦したいなぁと。(機材準備の話なんかは後日に。)

カメラはOLYMPUSCAMEDIA C-4040ZOOM
今回は試しなので全自動で撮影しました。

結果、明るい色の服のためか、あまりにも暗い写真になってしまったので、左と下計2枚の写真はレタッチ(レベル補正とコントラスト補正)しています。

ではでは、くんちゃん初服お披露目~

まずは、奥さん自作の毛糸のワンピースを着たくんちゃん。
ネックレスもあまってたビーズで奥さんがちゃちゃっと作成したもの。
けれど・・・ちょっとウエスト太くない?くんちゃんもっとスマートよ(T_T)なんか・・・モコモコだし?
奥様も同様の感想で・・・次回は毛糸を別のものにして再挑戦してみるとのこと。

気を取り直してバストアップなら可愛くとれるかなと思い、それ中心で撮影。

kun_2004_11_07_001.jpg
どうです?可愛くとれてますか?とってもキュートだと思うんですが・・・(親バカ炸裂!)

そうそう、新宿のボークスで買った『ピタッとウィッグ』は良い感じです。
私たちのようなSD初心者にはおすすめですね。
SD初心者ではない方々はどうなんでしょうね?誰かコメントで教えてくれないかなぁ?
kun_2004_11_07_004.jpg
kun_2004_11_07_003.jpg
う~ん、黒もいぃ~!

この黒い服は奥さんが新宿のボークスで買ってきたもの。
値段は確か1300円くらいだったかな・・・?

このネックレスも奥さんがこの服にあわせてビーズで作ったもの。
kun_2004_11_07_005.jpg

kun_2004_11_07_006.jpg

kun_2004_11_07_008.jpg黒い服を着たくんちゃんの写真は画像解像度を変えたり著作権表示をしたりすることを除いて何も手を加えていないものです。
やはりもう少し光源と反射光が欲しいところですね。
今回は普通の室内光(2リングの蛍光灯)がくんちゃんの前方約1m高さ2mの場所。
くんちゃんの右側から白熱灯と蛍光灯の光をトレーシングペーパーでさえぎって設置。
人間のモデルさんだとレフ版なんか利用するシーンを見たことありません?
きっとくんちゃんたち人形にだって必要なんだろうけど、今回は背景にグラデーションペーパーを使用しているので調度くんちゃんの足元が真っ白になります。なのでとりあえず必要なし。
黒い服の場合カメラが『暗いぜ旦那~』って感じで明るめに撮ってくれるんだけど、明るめの服の時はダメだめ。服や全体はいいとして、お顔がもう暗くなっちゃって×。
そんなんで黒い服を着たくんちゃんの写真は偶然妖艶な雰囲気の写真が撮れました。

kun_2004_11_07_007.jpg
↑傑作!!かわうぃうぃ~きれい~萌え~

SDが好きな方、ここを訪れましたら是非コメント下さい。
くんちゃんのこんな写真を撮って欲しいとか、今まで公開したもので個人的に高解像度の写真が欲しいとか、なんでもいいのでよろしくお願いいたします。
コメントもらえると、うれしくていろいろがんばれちゃいますから。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.11.04

スーパードルフィーバイブル

実は昨日、私は休日だというのに出社してました(^_^;
もうっちょっとで今作っているゲームができそうなのよぅ~
ラストスパートってやつ?

なんだけど・・・楽しみにしていたDEAD OR ALIVE Ultimate(以降デドアラ)が発売日が伸びに伸びて昨日に。
秋葉原のお店に初回特典と予約特典目当てにずーっと昔に予約していたんですよ。
なので大変もうしわけなかったんだけど、奥さんに秋葉原まで行ってもらったんです。
(実は方向音痴なので奥さんなしで秋葉原を目的地有りでは歩けません。)

・・・もうしわけなかったから『秋葉原のボークスでくんちゃんの服でも買ってくるがいいさ~。』と家を出るときに言ったんだけど、もう一つ思い出してお願いをしちゃいました。
「この前一緒に新宿のボークスで見た本買ってきて~」
と・・・。

いやね、過去ログ見てもらえばわかると思うけど、せっかくのかわうぃうぃ~くんちゃんの写真写りが悪い(-_-)
まぁ、私がお迎え当初に舞い上がって何も考えずに室内光の下、デジカメでカシャカシャ撮ったのを何とかフォトショップの簡易版みたいな奴で調節してアップしたのだけれど・・・いわゆるへたくそ。
・・・なのでボークスニュース2004・秋[第13号]に載っていたスーパードルフィーバイブルに「プロのカメラマンによるSDの写真撮り方講座~」っていうのが見たい、読みたいんですぅ。
(他にも水彩色鉛筆とパステルを使ったカンタン☆メイクっていうのにも興味有り)

☆☆☆

すんごーーーく楽しみにして会社から帰って・・・。

昨日のログを見ればわかるように、きちんとデドアラを買ってきました。予約&初回特典もバッチリ。えらいえらい。
そして!初のくんちゃんのお洋服はっ!・・・えっ!買って来てない?(T_T)
本は?え~売ってなかったのぉ~(;_;)

今度新宿のボークスに一緒に買いに行きましょう。奥様。

スーパードルフィーバイブル
Team MILCHA

メディアワークス
2004-09-30
売り上げランキング 3,725

おすすめ平均
期待してたんだけど…
う~ん・・・
思ったより・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑評価は悪いけど、目的のSD写真の撮り方講座とカンタン☆メイクは評判悪くないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.31

スーパードルフィー用ロングチェア(ベンチ?)材料調達

昨日か今日出社予定だったのに、いろいろな都合であまり家から離れられない状況になってしまった。
(今日なんかお腹の調子が悪くてビオフェルミンを飲んだりして・・・。)

夕方、週末の日課で近所へ買い物へ行くのですが、そのついでにドイトへ行って木材を購入してきました。
kun_chair_01.JPG
モミ材R加工 1820×14×45mm 588円
ラミン材丸棒 1820×18mm 294円
杉材 600×14×30mm 90円 3本
木ダボ 6×25mm 50個入り 231円
真鍮丸頭釘 1.6×25mm 35本入り 80円
計1463円(税込み)

これで何を作るかというと、奥様と約束したくんちゃん用の椅子でございます。
もしこれで材料が足りなかったらすぐ買いに行けるし。
ただの椅子だとすぐにいろんな種類の椅子を作ったり買ったりするはめになったりするので、少し工夫をしようかなと考えたわけで。
一人用の普通のチェアだと汎用性がない。だからロング、くんちゃんが横に腰掛られるぐらいのものにする。
高さを3段階くらい変えられるようにする。ベンチ・ロングソファ・2つの中間くらいの高さを予定している。
それで余裕があればアーム(肘置き)と背もたれがリクライニングするようにしたい。
本当は少しカントリー風にしたいんだけど、初めてなのでシンプルなものにして、奥さんにクッションとか作ってもらって見栄えを良くしようという試み。

うまくいくかどうかは・・・今後を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

スーパードルフィー雑貨

スーパードルフィー(以後SD)には関連ツールやマテリアルが販売会社のボークスから結構な種類販売されている。
雑貨・・・っていったらあれだけど、うちの愛娘のための買い物と思ったら、なんとなくツールというより雑貨の方がピンとくる。

今日(昨日)の昼休みに会社を出て、散歩がてら新宿のボークスへ。
昼でもやっぱり買い物客はいるのねん・・・。(男一人でSD雑貨を見るのは・・・全然平気!!・・・やせ我慢?)
奥様に頼まれたウィッグを整える何かと「ピタッとウィッグ」というウィッグ止め?(よく見たらすべり止め・・・かな?)とくんちゃん用の”くし”を探して店内のSDコーナーを見てまわった。
ウィッグを整える何か・・・は数種類。
今回はためしにくんちゃんのサラサラヘアーにあわせてSD用ヘアブラッシングスプレー「さらり」を購入。
「ピタッとウィッグ」はそのすぐ横に置いてあったので苦労はなかった。
それで最後のくんちゃん用の”くし”。
イメージ的にはたぶん髪染めに入っているくらいの小さいサイズで目の細かい”くし”なんじゃないかと・・・。
お店にたしかに”くし”らしきものがあったけど、なんか”くし”にカッターの歯がついてる部分もあって、きっとカット用の”くし”なのではと思いやめてしまった。

”くし”は奥様がどっかで手に入れてくるだろう。
そしたら髪を整えたくんちゃんをまた写真に撮ろうっと。
お店にウィッグいっぱい売ってたなぁ・・・今はサラサラななめカットのボブ?ヘアーがとっても似合っててあれだけど、いつか別のもつけてみたい(そう”見たい”)なぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

くんちゃん自立

スーパードルフィー(以後SD)は体の中をゴムが通っている。
このゴムを硬いものに替えたり、間接が滑らないように皮を張ったりして、くにゃっと倒れたり、ポーズがくずれないようにするみたいだ。
どーもSD業界(?)ではこれを”自立させる”というらしい。
ボークスさんが発売しているSD用品にも”SD用自立ゴム”なんて商品名で販売されていたりする。
(ハイテンションなゴム・・・というだけなんだろうな、きっと)

さて、うちのくん様、・・・いや、くんちゃんはというと・・・。
kun_2004_10_24_002.jpg
かわうぃうぃ~・・・じゃなくて・・・
kun_2004_10_24_001.jpg
そう、デフォルトで自立しちゃうのです。(スタンドとか使ってないですょ。)
ゴムがへたるまでは大丈夫ということなのかな?
それともエステ(体のバリやパーティングライン、離別剤落とし、コーティングなんかをSD業界・・・以下略)をしていないから関節がざらざらで自立しやすいのかも。
どちらにしろ奥様が服着せたり、ポーズ変えたりでゴムはへたって、関節も削れてきて自立できなくなってくるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧