パソコン・インターネット

2008.03.10

いろいろありすぎた週末

このまとまった時間を使って、来年度に向けての準備をしようと、自宅の家庭内サーバーのメンテナンスをしようと思った。

玄箱HGDebianを入れて使っているのだが、カーネルもディストリビューションも、そろそろ新しいやつにしようかと常々考えていた。
来年度からこのサーバーにhttpやsvnを入れたりMySQLかFirebirdを入れてデーターベースプログラムの実験もしたい。
今は閉じた家庭内LANで動いているが外ともつないでみたいので、だだ漏れパスワードでなくてきちんと暗号化したりもしておきたいし・・・telnetではなくてsshとか…。

まぁやりたいことがいろいろあるが、SMBで取り扱ってるフォルダがあるので、その中と、IMAPのメール内容くらいはバックアップしてからいじらないと悲惨なことになりかねない…。

ということで今回は週末のバックアップ奮戦記(つまり覚え書き)です。

続きを読む "いろいろありすぎた週末"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.10.22

初音ミク(2)

初音ミクブームはいったいいつ終わるのか?
それともこの祭りを終わらせたくない?

妹も出るってんでアレだけど、まだまだ続く初音ミクワールド。

私の今のところ1番お気に入りオリジナル曲は『Packaged』

Re:Motoさんのところで公開されている初音ミクブログパーツシリーズの一部も導入してみましたよ。

初音ミクnanoは横置きを本当は入れたかった・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007.10.01

初音ミク

初音ミクをご存知でしょうか?

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

詳しくは語りませんが、巷で大流行中です。
とにかくニコニコ動画で「初音ミク」で検索してみて下さい。
※私のお気に入りのほんの一部↓

初音ミク HATSUNE MIKU
B000VCZ75A
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 3

おすすめ平均star
starそこら中で完売しまくりw
starこの値段でこのクォリティはすばらしいと思う
star初心者だけど、大丈夫?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]
B000VZD6F0
寺島情報企画 2007-10-06
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starものすごく売れそうです
star初音ミクを入手するチャンス!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

マウス

夏休みです。
職業柄、夏休みは自宅で仕事…なのですが、出張したり研究したり授業の準備したりとのんびりだけど充実した毎日を送っています。ビールも美味い!

さて、そんなある日のこと。
プログラム用のサンプルデータも自分で用意しないといけないので(普段は他の講師先生がデータ作ってくれたり、会社で作ったやつを実験だけなら…って感じでくれたりする)久しぶりに今グラフィックソフトはどんな感じなのかとネットの海に潜っていました。

グラフィックソフトって高価なものが多いから、キチンと使えるか?(技術的にもハード的にも)値段に見合っているか?といった問題が多いのか、結構「試用版(体験版)」が存在する。

いろいろ使えそうなソフトの体験版をインストールして使っていたのですが、ひょんなことから長年使っていたお気に入りのマウスのローラーが重くなったり、動かなくなったり…。
分解して1回は直したんだけど、どっか調子悪い。
それとも不注意でXbox360のコントローラーをぶつけたのがいけなかったのか…?

なので久しぶりに一人で秋葉原行ってマウス買ってきました。
秋葉原はとっても暑い、暑かったです。
なのに「じゃんがら」までラーメンも食べに行きました。
(期間限定のつけめん「つけちゃん」にしちゃったけど…世の中暑かったのに人ならんでましたよ…。)

それでマウスをいっぱい見て触って、悩んだあげく…これにしました。

070814_11170001

Logicoolの世界最先端を行くマウス MX Revolution です。
ヨドバシカメラ \12800- (クレバリーはもう少し安かったけどポイントついてトントンか?)
今までのはコードじゃまだったんで、コードレスマウスにしようと探索開始。
大きさが手に合わないマウスは苦手なので展示品を全部触って確認してまわる。
ローラーも重いの嫌いなので回しやすいやつ…って絞っていったらこれになっちゃった。

大きくて重い…充電式コードレスだからかな?けどなぜかしっくりくる。
これだけしっくりくるなら、持ち上げることも少なかろうと。
似たようなVXってやつもあったんだけど、大きさやローラーの位置・親指あたりのボタンが気になって断念。

で実際に自宅に帰って使用してみる。
気になっていた大きさだけど、しっくりくるわけだ、握る部分の大きさ一緒じゃん。

070814_11180001

それにこのホイール面白い。
ドライバ・ソフトをインストールしてから、ローラーの負荷が勝手に点いたり点かなかったりする。

当然設定でそうなっているんだけど、デフォルトでは

  1. スクロール量が多いと予想される(Webブラウザとか)ウィンドウ上では負荷無し(しかもベアリングのようにとっても良く回る)。
  2. 負荷がある状態が基本だが、ユーザーが勢い良くベアリングを回しはじめると感知して負荷がなくなり、回すのをやめると負荷が戻る。

といった感じ。
それと親指にあるローラー型(だけど回らない)のギミックはVistaの3Dフリップを意識してウィンドウの切り替え(ドキュメントクイックフリップだそうな)が割り当てられている。
あとは検索ボタンと先へボタン・戻るボタンがあるくらい。
感度も悪くない(と思う)。重さも使ってたら気にならなくなった。

070814_11170002

前のマウスは手にフィットしてクリックが楽な感じ気に入ってたけど、今度のはさらにローラーが回しやすくて大満足です。

Logicool MX レボリューション MX-R

Logicool MX レボリューション MX-R
ロジクール  2006-09-15
売り上げランキング : 303

おすすめ平均  star
starMX1000からの移行ですが・・・
star下位モデルのMX-620に新機能は全て搭載
star朗報です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

3g2 がQuickTimePlayerで再生できない

私の携帯電話はauのCASIO製W41CA。

久しぶりにこの携帯電話でムービーを撮ったので、PCにバックアップ。
W41CAで撮ったムービーをPCにバックアップすると.3g2という拡張子のファイルがコピーされます。
このファイルをPCで見るにはQuickTimePlayerのインストールが必要です。

…で今まではQuickTimePlayer(※バージョンは7.1.6)で見れていたはずなのに、今日バックアップしたファイルや昔のファイルを見ようとしたら、音は出るのに画面は白いまま。

あちゃー…よくファイルに合ったコーデックが無いときにこんな現象になるけど…今まで見れていたのになぁ…???。
と思いながらも、おもむろにアンインストールしてから再インストールしてみる。
結局ダメ。
うーん?と思い、もう一回アンインストールして、消えていないファイルがないか確認。
するとインストールされたフォルダの下に\QTComponentsというフォルダの中に3ivxD4_451.qtxというファイルがコロンと残っていた。
ははーん?とこれを一応別の場所に移動して再インストール。
すると無事に再生されるようになった。(あー良かった)

再インストール後に\QTComponentsフォルダを見てみたけどなーんにもない。
移動しておいた3ivxD4_451.qtxを\QTComponentsフォルダにコピーして再生すると、やっぱり音だけで画面は白い状態に。

そーいや3ivxD4とかいうコーデックをインストールしたけどエンコーダーには使用期限があったらしく、ダイアログがうざくてアンインストールしたんだっけか…。
アンインストールしたのにこのファイルだけ残って悪さしたんだろうか?

暇があったらもう一回3ivxD4インストールしてどうなるか確認しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

Norton Internet Security

仕事(作業)用ディスクトップマシンのNorton Internet Securityに含まれているアンチウィルスがついに1年間の無償更新期間を終えてしまったので、仕方なく延長処理を行なった。
これでまた367日くらいは新しいウィルスに対応できるようになる。

※仕事用ディスクトップはどうしてもある程度厳重なセキュリティが必要。なので、お金がかかっても、処理が重くなっても、それなりに信用のおけるNortonを使用している。

延長処理をしている途中、ひょんなことからこの2006年度版を無償で2007年度版にバージョンアップできることを知った。
そこでせっかくなのでバージョンアップをしたのだが…あり?アンチスパムが消えちゃった???

※アンチスパムっていうのは電子メールの受信内容からいかがわしいメールや宣伝のようなメール等を除外してスパム用のフォルダに分けてくれるという機能。

結構頭が良くて重宝していたのだが…まさか2007年度版からなくなっちゃったのかな?

調べた結果、Add-onとして無償でダウンロードしてインストールできるように切り分けられたらしい。
すぐにダウンロードしてインストールしたら無事使えるようになった。

それとうれしいことに、2007年度版に変えてからコンピュータの動きが軽くなったような気がする。
常駐メモリも前より使われてないみたいだ。

年々重くなるので心配していたけど2007年度版は案外いい感じかもしれない。

※あと我が家にはノートPCが2台あるが、それらはソースネクストのウィルスセキュリティZEROという年間更新料が無料のセキュリティソフトを使っている。(ちょうど2台用が売っていたというのも理由の1つ)

ノートPC2台のうち片方は仕事で使われることもあるし、もう片方は妻専用機となっているので、何か変なものを呼び込まない程度のセキュリティ対策は必要だと考えた。
たださすがにそこまでお金はかけたくないし、処理が重くなるのも耐えられないだろう…そこで簡易的にウィルスセキュリティZEROを導入してみた。(Nortonよりかは絶対処理は軽い…と信じて疑わないほどNortonは重いのだ)
今のところ問題は起きていない。そもそもこいつはそれなりにウィルスを見つけてくれるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

WindowsXPでファイルの圧縮・解凍について

WindowsXPをかなり使っているはずなのに今日突然知りました。

昔は圧縮ファイル(.zipとか.lzhとか)はフリーソフトを使って圧縮も解凍もしていたけど、今はWindowsXPなら.zipファイルの圧縮・解凍は普通にできるようになっている。

Gw00007 圧縮ファイルを解凍する場合は.zipファイルを選択して右クリックをする。
するとメニューが出るので"すべて展開"を選択すれば圧縮フォルダの展開ウィザードのダイアログボックスが出てくる。
あとは指示通りやっていけば誰でもファイルを解凍することができる思う。
それと圧縮ファイルをダブルクリックするだけでも普通のフォルダ内のファイルを扱うように圧縮されているファイルを参照することができるし、コピーして持ってくることもできる。

ファイルを圧縮する場合は圧縮したいファイルを選択して(複数個でも可)右クリックしてメニューを出す。
"送る"→"圧縮(Zip 形式)フォルダ"と選択すれば右クリックしたファイルのファイル名に拡張子(たとえば.bmpとか.mp3とか.jpgとか)が.zipになった圧縮ファイルを作成してくれる。
Gw00008_1
だけどメールに添付された.zipファイルを解凍したら問題が起きた。
圧縮ファイル内にある拡張子.exeと.batのファイルが解凍できないではありませんか。
圧縮ファイル内から.exeのファイルをコピーして普通のフォルダに貼り付けしてもファイルは貼り付けること(コピーすること)ができず、"すべて展開"で展開しても避けられたように.exeと.batファイルは展開(解凍)されない…。なじぇ~?

Gw00009
答えはこれ。
解凍作業はもうなれちゃって、ダイアログなんてろくに見てなかったよん。

まずこれはメールに添付された.zipファイルで実行されるファイル等が圧縮されていないと起きない問題であるということ。
おそらく、メールに添付されたファイルを安易に解凍して中の実行ファイルを実行することでウィルス感染したりすることを防止するためだとは思うんだけど…はっきし言ってうざい。
で解凍方法なんだけど、対象のファイルを右クリックして"プロパティ"を選択する。

Gw00010
するとこんなダイアログが出てくるので一番下の"セキュリティ"という部分に注目。
この"ブロックの解除"ってボタンを押せばOK。
こうしておけば普通の解凍作業で.exeファイルや.batファイル等も解凍できるようになる。

コンピュータを仕事で使うとか趣味でバリバリ使っているようなユーザならここまでせんでもいいだろう?って思うかもしれないけど、父や母のような、「メールやWebブラウズをちょこっとやります~。WordやExcel仕事で使いはじめました~。」といったようなユーザにはこれくらいしないとウィルス等に簡単に犯されてしまう時代になったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

あせりました

最近、こんなにコンピュータのことでわからなくてあせったことはありませんでした。
本当にひさしぶりでした。
なにかというとですね…
GW-00003
↑これ、WindowsXP上でCtrl+Alt+Delを押すと出てくるタスクマネージャ。
なにに使うかというと死んじゃって動かなくなっちゃったアプリケーションを強制的に排除したり、余計なプロセス(見えないところで動いている何かが結構いるんです)を監視したり殺したり、メモリやCPUがどれだけ一生懸命使われているか(働いているか)を見たり、ネットワーク使用率が見れたりします。
元から入っている割にはいろいろ重宝するアプリケーションだったりするんです。
それが今日、何気なく無意味なプロセスが動いてないかなぁ…なんておもむろにCtrl+Alt+Delを押したら…
GW-00004
はい?なんか?変…?
おわ!つるつる!
フレームバーもメニューバーも機能切り替えのタブもないじゃん!!
うわ!普通にウィンドウ閉じることもできないよん(×もないしツールバーにもアプリ名がついたボタンがないから。ちなみに時計の隣にアイコンとしてタスクマネージャが常駐しているようなのでそこから終了することはできた。)…バグかしら…ウィルスぅ?

いろいろなキーワードでずーっとググった(googleで検索した)結果…直し方というか切り替え方発見。
GW-00005
↑この表示されているマウスポインタの指している部分をダブルクリックでON・OFFします。

…長いことWindows使ってるのに知らなかった…がっくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

ぽ~ざ~でびゅ~

POSER5やっと動かして使ってみました。
レンダリングの設定でちょこっとだけゴミが出る問題があったけれど、それはそれで出ないように工夫して画像作ってみました。
2005FPW_002いかがなもんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

飲ま 飲ま-ヽ(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ノ-イェイ!!

DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~
オゾン

エイベックス・ディストリビューション 2005-03-02
売り上げランキング : 52

おすすめ平均
とても聴きやすい曲が多いです
今日届きました☆
電影駄目虫超さんの書き下ろしFlash入り。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
か、買いますぅ~!! 輸入版が国内で手に入らなかったわけではないんですが、今回のはCD-EXTRAに「恋のマイアヒ~ねこねこ空耳Ver.」flashが収録されているぅぅぅ!! 大人の事情で公開されていたflashとは内容が少し違うとの情報をキャッチ。 それでもあのノリは変わらないと思うので別バージョンとしてとても楽しみです。

それとそれと…

Shade 7.5 Basic 20周年記念キャンペーン版 市販解説書付

イーフロンティア 2005-01-28
売り上げランキング : 46

おすすめ平均
便利なツール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Poser 5 Shade 7.5リリース記念 キャンペーン版 for Windows 日本語版

Curious Labs 2004-11-19
売り上げランキング : 487

おすすめ平均
人体モデル表現に特化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなの買いました。
私はもともとPoserユーザーでして(会社で使っていたりする)手軽に3Dグラフィックが楽しめるのがいいです。
素人でもいたずら気分でなんらかの作品を作ることが可能だと思います。
Poserの魅力はなんといっても公開されているデータでして、Poser用のデータが売られていたりもするんですよ。
服とか靴とかのデータがショッピングモールで品定めするように楽しめちゃいます。
興味がある方はPoserでgoogle検索かけてユーザーのホームページを訪れれば、どういう世界なのかわかると思いますョ。
まぁ本来なら4万円はするものなので個人で買うのはためらっていたんですがキャンペーンで半額以下で買えちゃいました。
けど今度の3月25日にPoser6が発売されます。
特別価格19,800円(税込)にした「Poser 6 発売記念キャンペーン版」が発売されるということなのでしばらく我慢するかバージョンアップを念頭に購入するかですね。
それとShadeも昔よりかは安い値段のバージョンも普通に使えるレベルになってきたようなのでキャンペーンで安いということもあり購入してみました。
Poser5で生成したデータをShadeでレンダリングっていうのが手軽にできるって広告に載っていたのでそれをためしてみようかと。

Shadeで自分でモデリングはさすがにまだちょっと…技量がたりましぇ~んのでPoserと組み合わせて遊ぶのがちょうど自分のレベルにあってていいかなぁなんて。
誰か一緒にチャレンジしてみません?
Poserのデータは外国の人向けでなんていうかワイルド?なので日本人向けデータを手に入れて(もしくは自分で作って)楽しむところから始めましょぅ。(っていうか始めようっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)