« 再インストールのススメ | トップページ | くんちゃんにプレゼント ~ドルパ12より~ »

2004.12.19

液晶モニタレビュー Dell 1680x1050 20インチワイド液晶モニタ UltraSharp(TM)2005FPW HAS

17日に待望の液晶モニタが手元に届きました。
WebでDellに注文したのが12日(日)、配送の不在用紙がポストに入っていたのが16日(木)だったので受注生産のDellとしては思ったより早かったです。
(多分今回は受注生産ではなかったのかもしれませんね。ボーナス時期の特価品っぽいですから。)

届いたときの印象は・・・あれ?ダンボールちっさくない?っていうのが正直なところ。
2005FPW_001
液晶モニタっていっても20インチのものなのでもっと大きい箱を想像していたんですが・・・。

ダンボールの蓋を開けてみます。

2005FPW_002
電源ケーブルとDVIケーブル、それとCD-ROMが一番上に収納されています。

1段目の発泡スチロールをどかして、次は2段目。

2005FPW_003
これは・・・スタンドですね。

2段目の発泡スチロールをどかして・・・どかして・・・うん?重いですねぇ。
このダンボール自体そんなに重くはなかったことから梱包されている物品の中で一番重いのはこのスタンドのようです。
液晶部分をささえなければいけないので当然ですね。


2005FPW_004
最後3段目。
液晶本体です。
軽いです。
思ったより小さかったなぁ・・・ちぇ~。
そうかぁ、横長の20インチだから画面の縦の長さは今までのCRTと同じくらいかも・・・。横はさすがに広いかな?


2005FPW_005

スタンド部分に・・・

2005FPW_006
ガチョっと液晶部分をはめるだけです。
簡単カンタン。
液晶部分には防護用なのかフィルターがフレームの上下にシールで付けてあります。
フィルターには推奨解像度である1680×1050の文字が大きく書かれています。


2005FPW_007
設置前。

SAMSUNGのCRT気に入ってたのになぁ。
まだ低解像度の70Hzくらいなら普通に表示できるので捨てたりはしません。


2005FPW_008
設置後。
奥行きがらがらです。
もっと奥にも設置できます。
さすが液晶モニタですね。

画質はCRTに比べてシャープで綺麗です。
画面のざらざら感は私が鈍いのか感じません。
奥さんは画面が明るいと言っていますが私は明るい画面が好きなので問題なし。
(一番明るい設定なので当然暗くすることも可能です。)
解像度を1680×1050にしても字がちっとも小さく感じません。
これが20インチの威力。
梱包していたダンボールや液晶モニターだけを見て「小さいなぁ」なんて思っていた自分が馬鹿でした。
めちゃくちゃ画面広いです。
グラフィックソフトのツールウィンドウなんて邪魔に感じることがよくあるんですがこれなら全然平気。
(横長効果。ツール類は画面両端に設置するのがほとんどなので視界に入らない。)
画面左端から右端へマウスポインタを動かすのが大変になった・・・なんていうのはありますけど・・・。

2005FPW_009
座った感じ。
スタンドで高さも調節できます。
写真は棚にぶつからないように一応最低にしてあります。

画面のゲームはLineageⅡです。
横長解像度にも対応しているゲームなので画面調整をしないですぐに遊べます。
(PC版のFFXIも横長比率に対応するオプションがあったような・・・。)
いや~世界が広い、色が綺麗。こりゃ~前のCRTとは違った別世界のようです。
通常解像度の比率にしか対応していない全画面でプレイするゲームやソフトはまだ実験していませんが、メインメニューのイメージ設定→拡大縮小という機能で1:1・全画面・縦横比選べるので調整できそうです。(D-SUBにつないであるLinuxの1280×1024画面は1:1と縦横比で横に伸びていない画面にできることは確認しました。)


2005FPW_011
液晶部分を縦長にすることができるのでグラフィックボードのユーティリティーで画面を対応(ピボット機能)させるとこんな感じになります。
表示しているのはこのブログです。
シューティングゲームなんかできるといいなぁ・・・なんて。(ゲーム天国・・・やりたい・・・)

この商品を買うときは他のサイトのレビューとかも参考にして下さい。
他の方は画面がざらざらしている気がするとか、いろいろ不満を持っている方がいるようです。
私は大満足です。

このモニターには入力がDVIの他にコンポジットS端子とD-SUBがあって切り替えて表示したり、画面の片隅とかに別画面として重ねて表示することができるようです。
USBも画面右脇に2つあるのでデジカメとかコントローラーとかマウス、キーボートなんかもつなげることができます。
このモニターが送料込みで約9万円で買えたのは得だったなぁと思います。

また進展があったら書き込みますね。

|

« 再インストールのススメ | トップページ | くんちゃんにプレゼント ~ドルパ12より~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 液晶モニタレビュー Dell 1680x1050 20インチワイド液晶モニタ UltraSharp(TM)2005FPW HAS:

« 再インストールのススメ | トップページ | くんちゃんにプレゼント ~ドルパ12より~ »