« 復旧作業中 | トップページ | 液晶モニタレビュー Dell 1680x1050 20インチワイド液晶モニタ UltraSharp(TM)2005FPW HAS »

2004.12.13

再インストールのススメ

パソコンの復旧作業は順調に進んでいます。
ブログの更新、『LineageⅡ』のプレイ、ビデオの編集、HP巡回、メールの送受信、OCR環境(スキャナで雑誌の切り抜きなんかを取り込んでデジタルデータにしたりする。)等ができるようにはとりあえず整えました。

実はWindowsXP SP2とDiskXTools Ver10とGameTurboの併用のためかノートンのインターネットセキュリティ2005のLiveUpdate(ウィルス定義ファイルとかツールの自動更新機能)が正常に動かなかったり、OCRのソフトがインストールできなかったり、MPEGエンコードソフトの最新版がインストールできなかったり、LineageⅡのパッケージ版のインストールができなかったりと、まぁさんざんな目にあったわけで。

DiskXToolsとGameTurboはレジストリをいじってWindowsXPを高速化する。
そこにはファイルアクセスのための不必要っぽい箇所をはしょったりする処理にも含まれているようで・・・。
たとえば昔、ファイル名の長さは半角英数字8.3(ファイル名8文字、拡張子3文字)のルールがあっんですけどそこらへんを規制して『もうロングファイル名だけの対応で大丈夫じゃん』みたいな設定にしちゃうわけ。
そうするとファイル名8.3のことは考えずにOSが動くから高速化される・・・らしいんだけど、そのためにインストーラーやLiveUpdateのような機能が正常に動かなくなることがある・・・(どちらかといえば正常に動かなくなるソフト側が悪い気もする)。
それに私はどんぴしゃにはまってしまって、モニターも歪んだりで気持ちは再インストールだったわけですよ。えぇ、えぇ。

現状、さすがに再インストールしたばっかりのプレーンなWindowsXPの状態にSP2にバージョンUPしてノートンのインターネットセキュリティーを入れたりしたので安定して動いている。
たとえDiskXToolsのようなソフトでシェイプアップしてもだめなときはダメ。
年に1回は再インストール。オススメしますよ(バックアップとかめんどくさいけど)。

せっかくなのでネタをひとつ。
最近セガの『Quest of D』をゲームセンターでやるわけですが、人気なので順番がぜんぜんまわってきません。
なのでクレーンゲーム(UFOキャッチャーと今でも言うんだろうか?)を奥さんのおみやげにと思ってやったときがあったんですが、戦利品のこのパンダ、激しいやつです。
pandaパンダダンシング。
タグがまだついています。
ダンス曲は数曲お持ちでして、どれも同じ踊りですが激しく踊ります。
うちはハンディーカムとかもってないんで、こういう踊りとか動きのあるもの公開するのどうしようかと思ってたんですが、デジカメにその機能がついていたのを最近思い出しまして。
設定とか普段のまんまなのでパンダの位置によって明るさが変わります。
結構デジカメで撮った動画ってダメダメかなぁと思ったんですが、普通なんですねぇ。
画像が劣化しているのは公開するためにMOVファイル→MPEG→WMVなんてコンバートをしながらファイルサイズを小さくしたから。
原本のMOVファイルはQuickTimePlayerなんかじゃないと見れないしサイズ小さくしたりなんかの編集環境は私ありませんので、MPEGにコンバートして作業します。
MOV→MPEGはTMPGEncってソフトにプラグインみたいなの入れてやりました。
簡単かんたん。
動画も楽しいですね。

|

« 復旧作業中 | トップページ | 液晶モニタレビュー Dell 1680x1050 20インチワイド液晶モニタ UltraSharp(TM)2005FPW HAS »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再インストールのススメ:

« 復旧作業中 | トップページ | 液晶モニタレビュー Dell 1680x1050 20インチワイド液晶モニタ UltraSharp(TM)2005FPW HAS »