« ほすぃ | トップページ | 復旧作業中 »

2004.12.05

旅立てない ひよこ 死闘!ドルパ12

今日は待ちに待ったドールズパーティ12 in 2004 Winter(以後ドルパ12)の日。
私達夫婦は朝5時起き。
奥さんの朝の第一声は

「嵐だけど行く?」

でした。
寝ぼけていたのと、ある考えがあったので

「行くよ。」

と答えました。
実は昨晩PM11時まで友人の2人目出産祝いで秋葉原で飲んでいたので、当初の予定”青梅まで車で移動して一駅電車にのるか徒歩でビックサイトまでと考えていたのですが

「飲酒で捕まるかもしれないからタクシーで行こう。」

と奥さんに言ったら

「ならもう少しゆっくりできるね。」

なんて言ってたんで奥さんの第一声は忘れていました。
リビングにとぼとぼ歩いて行くと「ごーごー」という音が。
東西線沿線の隣に実は我が家のマンションがあるので電車の始発の音かなと思ってたんですが・・・。

「外見た?」

なんて奥さん言うからベランダ(最近はバルコニーと言うらしいが)に出ようとしたら・・・。
なんか窓の隙間から「ひゅーひゅー」音がする。
窓が重くて開かない。
なんとか開けるとすごい轟音。
けれど風向きのためかベランダへは風も雨も影響なし(たまに風向きが変わってひどい目にあったけど・・・)。
ゆれる木々、目の前の建設中のマンションが「がしょんがしょん」音がして、巨大な重機(クレーン車なのかな?)がぐらぐら揺れてる。

「はぁ?なぜに?」

台風ではないみたいですが嵐です。(あとで知ったけど台風らしい。ボークスの社長が言ってた。)
正直あまりこんなの見たことない。
雨が真横にすごいスピードでぶっ飛んでる。
気温は生暖かい。

悩みました。奥さんには一応準備してもらいながら私は足と手を組んで悩みました。
正直外に出たら命賭けることになるなと思いました。特に奥さんを危険にさらしてしまう。
とりあえず、ボークスのHPを開く。変更その他の情報は無し。

実は夫婦で

「今回は気分を楽しむだけ~限定品の列には並ぶけど購入なんてしないよん。」

なんて言ってたんですが、心の裏側では・・・
奥さん→勲(いさむ)君かわいい。
私→純ちゃん萌え~。
だったのでもうどっちかお迎えする気まんまんだったわけですよ。

「よし、行こう。」

私は雨対策をしてタクシーをマンション前でひろえばなんとかなると判断して準備にとりかかりました。
タオルとパンフ、時間をつぶすための漫画と小説をビニール袋に詰める。
奥さんが防水の上着を一着ももっていないというので私のビニール製のジャンパーを着せ、私はウィンドブレーカーを着込む。(向こうで恥ずかしい思いをするかもなぁと考えていたがここは男らしく。)
準備万端。午前6時のこと。
ちょっとはやい時間だけどこの気象だからとマンションを出た・・・。

「ごーごーどぎゃーんどごーーーーー!!」

という音とともにマンションの青い三角ポールがぶっとんだりで外はもう戦場。
私でもマンション出口の大きな柱から一歩前へ出ると体を斜めに30度ほど傾けないと立っていられない。
(道路に転がりそうになったし。)
奥さんもついてきたり、タクシーを呼ぼうと道路に出てくるので
「だめ危ない、戻って向こうに!!」
と私は必死で怒る。(奥さん、ころがっていっちゃうよ真剣に。)
で懸命に雨と強風の中何台もタクシーが通り過ぎるので手を上げて呼び止めるんだけど止まってくれない。
タクシーの表示も暗くなってたり、回送になってたりしていて全然ダメ。
そうこうしているとマンションから会社に出社するのかコートを着たおじさんが傘を差して柱の影から出ようとしていた。
「あっ!」
奥さんと私が呼び止めようとする間もなく、柱から2歩出たおじさんの傘は大破。
しかも歩けなくなってすぐマンションのロビーに引き返してました。

結局、どうにもならなくなった私達は7時に並ぶのは断念しました。
多分一番の方法は電車を使う方法。
ただ強風のためにどっかで電車が止まってそう(特に臨海の方は)だなと考えました。
私が車を出して奥さんを会場に送り届けたあと、駐車場を探すか、マンションに戻って嵐が過ぎるのを待ってドルパ12に行く・・・という手もあったんですが、強風でフィット(我が家のHONDA車です。今度紹介します。)が真っ直ぐ走ってくれいないだろうし(強風の中で車を走らせるのは雪道走るより私は嫌い。)、どうしても私的には今回のイベントは夫婦2人で行動して騒いで楽しみたかったので奥さんだけ会場にぽいっと置いていくのはヤダなと思ったので×。

今回、勲くんや純ちゃんを手に入れた人は誰よりも情熱があるか、私より頭がいいか、オークション等で儲けようとたくらむそういった人種の人たちでしょう。・・・私たちが手に入れようとした分を譲ります。私達は嵐に負けました。

現在・・・7時22分。
それでこの文章を書いている私がいるわけ。
奥さんは今寝てます。
私はシャワーを浴びてこれを書いている。

今日のドルパどうしよう?
雰囲気だけでもと思ったけど朝から楽しめないのは・・・私はちょっと萎えています。

更新:AM7:33
くやしぃ。外は太陽が出てきて、風も穏やか。なんだったんだ?あれは。
きっと勲くんあたりのファンのお嬢さんが魔女とかで
「私の勲くんをとらないで~」
って呪いだったのかも。魔法だったのかも。怨念だったのかも。
この分だったらドルパ12自体を楽しんでこようかな。
当初の計画を時間ずらす感じに、9時くらいに車出して青梅の駐車場にとめて、電車にのるか歩いてビックサイトへ。
パンフ(チケットでもある)代もったいないもんね!

|

« ほすぃ | トップページ | 復旧作業中 »

趣味」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

スーパードルフィー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅立てない ひよこ 死闘!ドルパ12:

» ドルパ12 その1 [明月を邀えよ]
先日、ドールズパーティー12に行ってきました。 イベントを覗いて、そのまま出張に [続きを読む]

受信: 2004.12.09 00:33

« ほすぃ | トップページ | 復旧作業中 »